【家の事】工務店とハウスメーカーの違いって?

よこみちブログへありがとうございます!

皆様

工務店とハウスメーカーの違いって考えたことがありますか?
私もこの職に就くまでは考えたことがありませんでした。
ただ、有名なところが安心なのかな?とか、工務店って高いんじゃない?という先入観はありました。
安心とは何でしょう・・

まず、工務店はお客様一人一人のニーズに合わせたオーダーメイドの家づくりを得意としています。
お客様の要望に対してフレキシブルに対応し、細部にまでこだわった家づくりが可能です。
お客様との直接のコミュニケーションを大切にし、地域に根ざしたサービスを提供します。
例えば、気候風土、地元を知っている職人さんの知恵で地域に適した建築方法も特徴で、オリジナルの家を建てることができます。
工務店は、職人さんとの直接のコミュニケーションも大きな魅力で、細やかなサポートを受けられるのもポイントです。
打ち合わせにじっくりお時間を頂くため、ハウスメーカーに比べると見積もりなどにお時間がかかる場合があります。
名称未設定のデザイン (1).png


一方、ハウスメーカーは規模の大きな企業で、全国に展開していることが多いです。標準化された設計プランや大量生産によってコストを抑えることができるため、比較的安価にスピーディに提供されることが多いです。
モデルハウスも持っていることが多いため、見学が容易で実際の仕上がりを確認しやすい点も魅力です。
ただし、カスタマイズの範囲が限定されたり、営業さん、大工さん単体での決断がだせず、すぐに相談したい内容の回答にも時間がかかったりする場合があります。


どちらを選ぶかはお客様のニーズ次第ですが、工務店の柔軟さと地域密着の強みは、特に個別対応を重視する方にとっては大きなメリットです。

現在、実際に私もお客様との直接やり取りをさせていただいております。
コンセプトにあるように、年間の着工棟数を限定している理由にもつながるのですが・・
こんな風にしたいけれどどんな物があるだろう?このような設備品の取り扱いはあるだろうか?
やり取りをする中でお客様の好みや、気に入っていただけそうなものを感じられるようになり、「わかってるねー!」など言っていただけた時には私もとても嬉しいのです。
イメージは伝えないと伝わらないものではありますがコミュニケーションの多いほど感じ取れるものも増えていきます。

会社の規模と会社の質は異なります。

大変ですがご自身でここになら任せてみたい、なんでも相談できそうだと安心できる先をぜひ探し当ててください!

PageTop